底辺大学生留学物語

ブログ名のまんま

留学の準備をする話②

パスポートがないと国からも出れないらしい。

実を言うと今回の留学が初めての海外。日本ですらいったことのない場所だらけなのに、日本から出るというのがなんだかおもしろおかしい。ただ、フィリピンに行くにはビザの申請はいらないらしい。なんでもあっちについてからなにやらかにやらするらしい。長ったらしい書類とかを読まなくても良いのはいいね。グッド!

 

面倒そうなことの方が大事、故に後回し。

と、言うわけでパスポートを取りに行かなくてはいけない。ネットでパスポートの申請書をダウンロード、印刷する。なにやら書くところが数箇所あるが書かない。何か間違って後日もう一回とか言われるのが面倒だから。それなら当日に職員の目の前で書いてしまった方が楽だと思った。家を出る。途中で証明写真を撮るための機械で写真を撮る。準備は万端。

 

後出しの権利、先出しの義務。

パスポートを撮るための庁舎に到着した。入口の受付の人にパスポートセンターの場所を聞く。書類と顔写真を提出して必要項目を書き進めていく。職員がそれを確認する。自分の出世上、住所などの記入に少し手間取ったがそれでも全ては無事に終わった。最後に写真を見た職員の方が言う。「目尻に髪の影がかかってるから撮り直した方がいいですよ。」

 

1回1000円。2回2000円。

証明写真というのは如何せん高すぎると思う。初っ端に機械で撮った時も1000円持ってかれた。ただ、こんなとこでつまづきたくなかった自分は再撮影を承諾した。受付の人が言うには最初の写真でもおそらくは大丈夫だが、万に一つがあると。日本人らしく安全策をとった僕は、財布から仕送りの1000円を出し、再撮影をした。カメラマンの人は購買のおばさんだった。ちょっと笑っちゃったかもしれない。

 

ジャパニーズ髭ニーズ。

その時の僕は髭を生やしていた。そこそこに毛深い僕は、2、3ヶ月伸ばしっぱなしの髭を携えて再度写真を撮った。現像した写真を持って職員のところへ行く。これなら大丈夫そうですね。と言ってその写真は徴収されていった。「ちなみに髭はいつも生やしてますか?」心臓が一瞬高く鳴った。もしここでいつもは生やしてないなどと言ったらどうなってしまうのだろうか。また髭を剃って再撮影?1000円払って?それだけは避けたかった僕は幾許かの熟考の後、いつも生やしていると言った。

 

拝啓、税関の方。こういった訳なのでどうか。

どうも税関の職員というのは、顔のパーツの配置、輪郭を特に見ているらしい。髭を生やしていると、その輪郭がぼやけるわけだ。どう考えてもそう言ったことは再撮影の前に言うべきだと思う。先出しの義務だ。なんなら僕は写真も後回しにするべきだった。前準備であまり準備しすぎるのも考えものだ。

終わりに。

パスポートを取るだけで、言いたいことが山のように出てくる。自己改革というのは面倒なことを処理していった作業の後にあるんだろう。日本から出た後が本番なのに、日本を出るだけでこんなにも疲れたくなかった。今日はここまで。ありがとう。